茨城県大洗〜千葉県袖ヶ浦市へ

めんたいパーク大洗から東京ドイツ村までは、ちょっと頼りないカーナビによれば、往路で使った常磐道ではなく東関道方面からアクセスした方が近いようなので素直に従ってみることにしました。

 

目的地までは、150kmくらいです。

 

東関東自動車道の潮来ICまでは、ひたすら一般国道を使って南下!

 

時折右折や信号で停車させらるるも渋滞は無いのですが、なかなか目的地までの距離が縮まらず(汗

 

そうこうしている内にカシマサッカースタジアムが右手に見えてきました。

 

鹿島アントラーズの鹿島サッカースタジアム

 

さらにさらに南下して千葉県を目指します!

 

それからどのくらい走ったのか?時は午後5時となり辺りは真っ暗に。

 

そのころようやく東関道の潮来ICに。

 

あとは高速で姉崎袖ヶ浦ICまで一気にと思いましたが、渋滞・渋滞の情報とカーナビ画面でもVICS渋滞情報があちらこちらで赤くなっています。

 

とわいえ仕方ないので渋滞の中へと突入しようかと思った頃、カーナビのほうで新たなルートでの案内に!

 

どうも使い方が今一なのか、前に使っていたカロのAVICでは、どうするか確認があったのですが、今のビッグXだと問答無用で新ルートでの案内に。

 

全く土地感がない方向からのアプローチなので、ナビに従うしかなかったのですが、一般道へ降りて延々渋滞の中を走行させられることに(涙

 

千葉市内の国道16号での渋滞

 

どうもカーナビと上手く付き合いが出来ていないのですが、なんとか19時に東京ドイツ村に到着!

 

東京ドイツ村の駐車場

 

ただ時折、雨が激しく降ったりする状況で、園内をみれるかどうかと…。

 

駐車場へ車を止めて、10分くらい経っただろうか雨が上がり、ラッキー!

 

と園内での出来事は、ここでは省略して、帰路に付きました。

本日走った距離388.5km

帰宅後に満タンにしたレギュラーガソリンの量19.79L

 

燃費的には、約19.6km/L

 

オドメーターの表示

 

購入後!現時点では最高にイイ燃費で、かなり渋滞の中を走行した割には思っていた以上に燃費が良かったです。

 

20km/L以上は、100%でないだろうと思っていましたが、可能性0ではないかな?!

 

本日のお共は、ホンダ・N BOXカスタム(FFターボ)でした。

 

 

 



関連ページ

めんたいパーク大洗
たしか日本テレビのヒルナンデス!か何かで見て気になっていた「かねふく」のめんたいパークへドライブがてら行ってきました。
東京ドイツ村のイルミネーション
関東三大イルミネーションの一つに数えられる東京ドイツ村のイルミネーションはどうなのよ!?行ってみないと分からないという事で、Check It Now