先日の大洗めんたいパーク、東京ドイツ村のイルミネーションの時もそうでしたが、ドライブ中の音楽に有線放送は欠かせないです!

 

高速道路を長距離走る時などでも重宝します。

 

例えば、浦和から東北方面へ行く時など。

 

埼玉→栃木→福島→宮城→岩手…と県をまたいで移動するので、急にラジオの入りが悪くなって、メモリーにない放送局を探す必要が出てきます。

 

しかも高速で走りながらの作業するか、PAなどまで我慢してメモリー変更ともなるとかなりのストレスです。

 

CDとかSDとか他のソースに切り替えるのもありですが、有線放送なら!そんな煩わしい手間は無しです。

 

話を戻しまして…。

 

家を出てからしばらくは、FM放送(ラジオ)を聞いていました。

 

東京都内の渋滞情報(道路交通情報)が気になっていたからです。

 

でも茨城に入ったあたりからFMラジオの入りが悪くなり、常磐道をを降りるころになると雑音が大半という受信状況でした。

 

ラジオの周波数を替えれば、地元ラジオ局を受信して聴くことはできますが、ラジオのメモリー設定を変更するのも面倒!

 

そこで、そこからは有線放送を車内で流していました。

 

ちょっと遠出だったので、久々にFMラジオを聞いていたという側面もあります。

 

車で有線放送が聴けるようになってからは、近距離ではFMラジオ!ほtんど聞いてないです。

 

AMラジオは昔からほとんど聞いてませんし…。

 

当日聴いていたのは、最新J-POPと最新J-ROCK!

 

番組選択に関しては、その時々の気分で900番組以上ある中からチョイスしています。

 

アイドル新時代やアニソン系の番組も良く聴いてますね。

 

ドライブの音楽に有線放送はとても便利なので、皆さんもお試しください。

 

車で有線放送を聞くための準備はこちら