ムーヴを2年前に購入した際に取り付けたカロッツェリア(carrozzeria)の2DメインユニットFH-770DVDに不満はないのですが、やはり最新機種には魅力的な機能などが増えているので、現在利用しているスマートフォン(iPhone5)をオーディオと接続して、ミラーリングすべくオーディオを一旦取り外すのを機にオーディオ自体も取り替えてしまう事にしました。

 

そこで選んだ機種は、後継機のFH-9900DVDです。

 

FH-7100DVDと迷ったのですが、モニターサイズ7インチに惹かれて、FH-9900DVDに決定!

 

価格的に大差がなかったのも決めた理由の一つです。

 

FH-770DVDの5.8インチワイドと比べると7インチワイドなので、フロントカメラの映像が見やすくなりそうなイメージが湧いたのもまた理由の一つ。

 

モニターサイズ比較

 

その他、Bluetooth等も標準なので、スマフォとの相性も良さそうですし!

DIYで交換

2時間あれば終わるかなと思っていた所、実際には5時間もかかってしまいました。

 

まず電源コードですが、そのまま本体だけ交換すれば大丈夫だろうと考えていたのですが、コネクターの形状サイズが微妙に違っていて、FH-9900DVD附属の電源コードで繋ぎ換えることに(涙

 

それとFH-770DVDについていた非常に重宝してたカメラボタンがFH-9900DVDはなく、これまでバックカメラ入力端子1個に対して、AVセレクターでバックカメラとフロントカメラを上手く切り替えて使えていたのですが、FH-9900DVDでは、同じコントロールが効かないようで、極性を替えると一方の映像しか表示されないので、この処理に手間取りました。

 

結局AVにフロントカメラを入力することで、ひとまず解決かと思ったのですが、以下の2点!問題発生。

 

まず一つ目は、当然と言えば当然なのですが、ラジオやブルートゥース等での音声が聴けなくなってしまうこと。

 

そして2つ目は、AUXにスマートフォンを接続しようと思っていたのですが、準備していた接続ケーブルとの相性が悪いのか?上手くスマフォの画面や音声が出てくれない(涙

 

一つ目に関しては、これまで常時フロントカメラを表示させていたのを、AVボタンを押してフロントカメラを表示させることで対応することにしたのですが、二つ目はどうにもならず!

 

仕方ないので、AVの方にスマートフォンを接続し、AUXの方にフロントカメラを入力して使うことにしました。

 

そうはいっても映像だけでもAUXで表示させることが無理なので、一旦フロントカメラは諦めて後日作業することにしました。

 

ということで5時間でも完璧には仕上がりませんでした。

 

パイオニア 映像入力変換ケーブル CD-VRM150 CD-VRM150をアマゾンで注文!

 

互換でなく純正品を。

 

届いた週末にでも再度チェレンジしようと思います。

カーオーディオとiPhone5の接続

以下の機器を使用!

  • Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A
  • Data System HDA433-A

 

この組み合わせで何が出来るようになったかと言うと…

 

iPhone5に表示されている映像(画像)や出力されている音声を今回取り付けたFH-9900DVDで見たり聞いたりできます。

 

Yahoo!カーナビ画面

 

インストールしているY!カーナビ(Yahooカーナビ)をカーモニターで見れるようになりました。

 

画像

 

動画見放題サイトのHuluも見れちゃうようになりました。

 

ちなみに海外ドラマのロストを流しています。



関連ページ

シガーソケットに挿して使うWi-Fiルーター
アウディのA3等のように車でもWi-Fiを手軽にできる環境に出来ないものかとネットサーフィンしていたところワイモバイルからシガーソケット型のWi-Fiルーター発売の記事を見つけました。